詳細はお近くの都市をクリック

教育と探求社があなたの街へ

問いづくりワークショップ

北海道

札幌

終了 7月11日(木)


関西

8月24日(土)


旭川

終了 7月12日(金)



8月22日(木)


北広島

終了 7月13日(土)



8月19日(月)







8月15日(木)

東北

8月19日(月)



中四国

8月26日(月)

関東

8月7日​(水)、8月22日(木)




8月22日(木)


8月19日(月)、8月23日​(金)



九州

9月21日(土)

北陸

8月19日(月)




8月23日(金)

中部

名古屋

8月22日(木)、8月23日​(金)




8月21日(水)


8月21日(水)






東北・山形で開催!

探究を一歩前へ

進める研修会

Classy Circle

先生向け

参加無料

第1部

探求授業の実践事例紹介

第2部

問いづくりワークショップ

片方だけのご参加も可能です

「生徒たちが自分たちの問いをもつことができない…」

「主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい…」

「問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう…」

「学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない…」


生徒たちが自ら問いをたて、

自分なりの答えを探し求める「探究の授業」を一緒に考えませんか?

8/19

山形市

14:00~17:00​

山形県総合運動公園 大会議室

GPS Map Icon

( 〒9 9 4 - 0 0 0 0 山形県天童市山王1 - 1 )

Fill Out an Application Icon

東京開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


8/7

15:30~17:30​

株式会社教育と探求社 東京本社

GPS Map Icon

( 〒102 - 0081 東京都千代田区四番町4-9

東越伯鷹ビル1F )

8/2​2

15:30~17:30​

株式会社教育と探求社 東京本社

GPS Map Icon

( 〒102 - 0081 東京都千代田区四番町4-9

東越伯鷹ビル1F )

横浜開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


8/19

14:00~16:00

戸塚区総合庁舎 多目的スペース

GPS Map Icon

( 〒244-0003横浜市戸塚区戸塚町16番地17 ​戸塚区総合庁舎3階)

8/23

13:00~15:30​

かながわ県民センター 会議室304

GPS Map Icon

( 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町​2丁目24-2 )​

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


金沢開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


8/19

13:30~16:30​

女性​センター

GPS Map Icon

( 〒920-0861 石川県金沢市三社町1-4​4)

名古屋開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


8/22

13:30~15:30​

JWスタジオ

GPS Map Icon

( 〒460-0011 名古屋市中区大須4丁目

1-71中駒ビル 5階)

8/23

13:30~15:30​

JWスタジオ

GPS Map Icon

( 〒460-0011 名古屋市中区大須4丁目

1-71中駒ビル 5階)

三重開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


奈良開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


奈良教育大学

GPS Map Icon

( 〒630-8301 奈良県奈良市高畑町)

大阪開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


京都開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


神戸開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


8/15

15:30~17:30

デザイン・クリエイティブセンター神戸​(KIITO)

GPS Map Icon

(651-0082 神戸市中央区小野浜町1-4)

愛媛開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


8/26

GPS Map Icon

広島開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


福岡開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


15:00~17:00

東福岡高等学校 清風館5F

HIKARI SQUARE

GPS Map Icon

(812-0007 福岡県福岡市博多区東比恵2丁目24−1)

8/23

15:00~17:00

GPS Map Icon

(804-0015 福岡県北九州市戸畑区仙水町 1-1GYMLABO)

熊本開催!

探究学習に取り組んでおられる先生方へ

問いづくりワークショップ

生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~

参加無料

・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない

・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・

・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・

・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。

生徒が自ら問いを立て、

自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。


8/21

15:00~17:00

熊本水道町ミーティングスペース

GPS Map Icon

(860-0844 熊本県熊本市中央区水道町8−1

よねはくビル 203)

開催レポート

Hokkaido Emblem

問づくりワークショップ

in北海道

7/11

札幌市

19:00~21:00

7/12

7/13

旭川市

19:00~21:00

北広島市

14:30~16:30

Illustration of Sapporo Clock Tower with Red Roof
King of Crabs illustration (Red King Crabs)

北海道で「問いづくりワークショップ」開催:教育の未来を探る新たな試み

7月11日から13日にかけて、北海道の札幌市、旭川市、北広島市で​「問いづくりワークショップ」が開催されました。このワークショッ​プには、中学校・高等学校の教員、教育コーディネーター、教育関連​企業の関係者が集まり、教育と探求社が開発したカードゲーム型の探​究学習プログラム「Question X」を体験しました。

参加者たちは「探究学習で何を実現したいか」というテーマを中心に​意見を交わし、共に学ぶ機会となりました。

3日間にわたり、中学校と高等学校の教員、教育コーディネーター、​教育関連の企業関係者など、多岐にわたる30名以上の参加者がこの​ワークショップに参加しました。

ワークショップの中では闊達な対話が繰り広げられ、

先生たちの悩みを共有する機会となりました。


  1. 生徒が自ら問いを持てない悩み
  2. 主体的に問いを持たせる方法の不明確さ
  3. 学校全体で探究学習を推進するための具体的な手法の不足


ワークショップの前半では、注目の「クエスチョン・エックス」​カードゲームが使用され、参加者は問いづくりのプロセスを楽し​く、そして実践的に体験しました。


ワークショップの後半では、「問い」の重要性について活発な議論が​行われました。参加者の一人は、「問いを立て、磨いていくメソッド​があることに驚きました。また、生徒が立てた問いの質が重要だと​痛感しました」と述べました。


まとめ

今回の「問いづくりワークショップ」は、参加者たちは「問いづく​り」の重要性と楽しさを再確認し、今後の教育現場での実践にどう​生かしていくかを考えていました。このような機会を今後も増や​し、教育の未来を共に探る場を提供していきたいと思います。

以上、北海道3都市で開催された「問いづくりワークショップ」の報​告でした。


Japanese Bear   Icon Art

参加者の声

  • 問いづくりに対して課題を持つ人たちとの対話は非常に楽し​かったです」
  • 「言葉遊びから問いを考えるプロセスが非常に楽しかったで​す」
  • 「生徒の好奇心だけでは探究に足りる問いにならず困ってい​ましたが、このワークショップでその解決策に気づけました
  • 「時間や内容がちょうどよく、実践的な知識をすぐに授業に​反映できると感じました」




Illustration of Dr. Clark Statue with 'Boys Be Ambitious' Inscription in Sapporo