詳細はお近くの都市をクリック
教育と探求社があなたの街へ
問いづくりワークショップ
東北・山形で開催!
探究を一歩前へ
進める研修会
先生向け
参加無料
第1部
探求授業の実践事例紹介
第2部
問いづくりワークショップ
片方だけのご参加も可能です
「生徒たちが自分たちの問いをもつことができない…」
「主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい…」
「問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう…」
「学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない…」
生徒たちが自ら問いをたて、
自分なりの答えを探し求める「探究の授業」を一緒に考えませんか?
東京開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
横浜開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
名古屋開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
三重開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
奈良開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
奈良教育大学
( 〒630-8301 奈良県奈良市高畑町)
大阪開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
京都開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
愛媛開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
広島開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
福岡開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
熊本開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
岡山開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
福山開催!
探究学習に取り組んでおられる先生方へ
問いづくりワークショップ
生徒が自走する探究学習の始め方~ 生徒が問いを立てるには?~
参加無料
・探究学習をやりたいのに、はじめのテーマが決まらない
・主体的に問いをもって、探究学習に取り組んで欲しいけれど難しい・・
・問いは立ってるんだけど、調べ学習になってしまう・・・
・学校全体で探究を進めたいのに、探究学習の進め方が分からない。
生徒が自ら問いを立て、
自分なりの答えを探し求める「探究型の授業」を一緒に考えませんか。
福山市立城南中学校
※会場は 2F 学校図書館ですので、正面玄関
を入られましたら右側の階段をお上がり
ください。右手が学校図書館となります。
開催レポート
問づくりワークショップ
in北海道
7/11
札幌市
19:00~21:00
7/12
7/13
旭川市
19:00~21:00
北広島市
14:30~16:30
北海道で「問いづくりワークショップ」開催:教育の未来を探る新たな試み
7月11日から13日にかけて、北海道の札幌市、旭川市、北広島市で「問いづくりワークショップ」が開催されました。このワークショップには、中学校・高等学校の教員、教育コーディネーター、教育関連企業の関係者が集まり、教育と探求社が開発したカードゲーム型の探究学習プログラム「Question X」を体験しました。
参加者たちは「探究学習で何を実現したいか」というテーマを中心に意見を交わし、共に学ぶ機会となりました。
3日間にわたり、中学校と高等学校の教員、教育コーディネーター、教育関連の企業関係者など、多岐にわたる30名以上の参加者がこのワークショップに参加しました。
ワークショップの中では闊達な対話が繰り広げられ、
先生たちの悩みを共有する機会となりました。
ワークショップの前半では、注目の「クエスチョン・エックス」カードゲームが使用され、参加者は問いづくりのプロセスを楽しく、そして実践的に体験しました。
ワークショップの後半では、「問い」の重要性について活発な議論が行われました。参加者の一人は、「問いを立て、磨いていくメソッドがあることに驚きました。また、生徒が立てた問いの質が重要だと痛感しました」と述べました。
まとめ
今回の「問いづくりワークショップ」は、参加者たちは「問いづくり」の重要性と楽しさを再確認し、今後の教育現場での実践にどう生かしていくかを考えていました。このような機会を今後も増やし、教育の未来を共に探る場を提供していきたいと思います。
以上、北海道3都市で開催された「問いづくりワークショップ」の報告でした。
参加者の声